調べたこと 第二回

IXとは (インターネットエクスチェンジ)

中心となるインターネットの接続点のこと。

プロバイダや通信事業者などが集まって運用している。IXは主要都市にいくつかあり、

どれか一つにでもつなげれば、世界のどことでも通信できるという、無くてはならないもの。

ユーザーやWEBサーバは、プロバイダなどの仲介があって間接的にIXとつながっている。

 

IPアドレスの割当

通信相手を特定するために割り振られる番号。

 

サーバのIPアドレス

WEBでコンテンツを公開したいと思ったときに、まず、WEBサーバを構築して、インターネットから到達可能にする。

いろいろな契約があるけど、サーバ事業者やプロバイダなどから、サーバに設定するIPアドレスをもらう。

で、サーバの管理者になった人は、与えられたIPアドレスをサーバに設定して、通信可能な状態にする。

固定IPアドレスと呼ばれる。)

 

クライアントのIPアドレス

接続をしたプロバイダからIPアドレスをもらう。

クライアントのIPアドレスは、貯蔵してあるIPアドレスの中から適当なものを当てられるので、いつお同じIPアドレスではない。

(動的IPアドレスと呼ばれる。)

 

ルータについてのIPアドレス

ルータにプロバイダから与えられたIPアドレスが設定される。

そして、このルータに貯蔵されているIPアドレス(プライベートIPアドレス)から、その中の一つをクライアントが割り当てられる。

貯蔵されている範囲が決まっていて、このなかのアドレスはインターネットでは決して使われることがない。