リセットCSSについて

リセットCSSとは

ブラウザがデフォルテ(予め設定されているもの)でもっているCSSを消すための

CSS。デフォルテがあるままだと自分で書いたCSSがそのとおりに反映されないという事態になる。このCSSはコピペで写せるので大変便利。

 

種類

EricなんとかCSSYahooのやつは、HTML5に対応していないからあまり使わないほうがいいみたい。

Normalizeは見出しや上下の余白や有用なものはリセットされていなくて、整った状態になっている。

Html5DoctorResetはすべてをリセットするので、全て自分で調整したい人にとっては使いやすい。

SonitizeCssは有用なものは残したまま、かつバグを修正してくれる。さらにモバイル対応もしているので使いやすい。

 

*を使って書く方法もあるけど、これはすべての要素に指定するので処理がとても遅くなってしまうのであまりおすすめされていなかった。

 

使い方

1,CSSの一番上にコードを貼り付ける。

2,リセットCSS用のファイルを用意してHTMLで読み込む。

  <link rel = "stylesheet"  href = "css/reset.css>

        <link rel = "stylesheet"  href = "css/style.css>

 

※この2つは絶対最初にする! CSSは後のものが優先されるので、せっかく書いた

 CSSが消されちゃうから。