2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ループと配列について

for ループする回数が分かっているときに使う。 while ループする条件を変えたり、回数が分かっていないときに使う。 foreach 配列や連想配列を展開したいときや、配列の値を変更する必要がないとき に用いる。処理の速度が比較的早い。 for ○ ' } ?> 実行結…

まず基礎から

フォルダとファイルの違いをさほど重要視していなかったので痛い目を見ました。 ここで根本的な点、2つの違いについてまとめたいと思います。 すぐに他の資料を抜粋するのですが ドライブ、ルート、ディレクトリ、フォルダ、ファイルと順に階層が下がり、各…

配列の説明

関数に入れる値 ```

昨日はドットインストールのアプリ紹介ページの作成をしたのでその復習。 いろいろなコードが出てきましたが、初めて見たものはすべて調べました。 CSSで使うコードがよくわからなかったので挙げていきたいと思います。 text-align 説明には「行揃えの位置・…

ruhachiimeka.hatenablog.com 昨日の補足(訂正)をしたいと思います。 まず、htmlとcss2つだけは静的サイトを作るのに用いられます。 動的サイトのように形の変わるサイトを作るにはこの2つだけでは作ることが 出来なくて、javascript やphpなどを使う必…

人生初の猛勉強 

思い出せる範囲で復習していきます! まず、htmlとcssだけでは素敵なサイトを作ることはできない ということが分かった(javascriptによって動きのあるサイトになる) アパッチとはWebサーバのソフトのこと(エンジンエックスというのもあるらしい) 関数の…