調べたこと 第十二回

関数について

PHPのdate関数が、タイムゾーンの設定により9時間ずれて表示されることがある。

それを調整する方法が、

1、php.iniファイルの date.timezone = "............"の部分をAsia/Tokyo に変更する。

2、管理者権限のない場合は、ini_set関数でシステム設定を上書きすることができる。

  <?php

           ini_set("date.timezone", "Asia/Tokyo");

         ?>

とすると上書きできる。

 

 

プログラミング言語では”型”というものを重視していて、文字列型や整数や小数を表す型がある。

 

型の種類

・論理型(boolean) 真偽のどちらかを表す。

・整数(integer)整数を表す。

浮動小数点数(float, double)小数を表す。

・文字列(string)文字列を表す。

・配列(array)配列や ハッシュ(連想配列)を表す。

・ヌル(null)値が設定されていないを表す。 etc........

 

ver_dump 関数を使うと、変数にどんな型のデータとして保存されているか調べることができる。これは、プログラマが変数に正しい値が入っているかどうかを調べる時に使う手法。

 

でも、プログラミング言語によっては型の変換が勝手にされることもある。これを暗黙的な型変換という。

でも、プログラマが予想した結果にならないこともあるので、型を意識している必要がある。